さくちゃんの北海道幸せな日々
北海道でガイドをしているらーめん大好き、さくちゃんの日々の出来事をつづったブログです
/--年--月--日(--)
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
2015年2月15日・道東に冬将軍現る!    /2015年02月15日(日)
いやはや、今年は爆弾低気圧がどかどか登場する道東ですが、今回のは風が強い!
20150215-c.jpg
家の前の国道も珍しく、通行止めになってしまった!
女満別空港も午後の便から運休。引き返した便もあった。JR釧網線も運休。こうなったら、真昼間からビール!と行きたいところだけれど、家の前は吹き溜まりで車が埋まってしまったから、様子を見ながら除雪を続けている。
P2152537c.jpg

今日のツアーは中止。態々、台湾からいらっしゃった方だったのでとても残念。明日も2件ツアーが入っていたけれど、両方とも中止にした。
お客様も残念なんだけれど、こちらももろに収入に響いてしまうため、超残念!でも、無理をするとアクシデントが起こる可能性が高いので、自重するのもガイドの仕事の一つと思って自分に言い聞かせている。

低気圧が去った後は晴れる事が多いので、快晴の中の新雪を楽しみたい。今年は爆弾低気圧ばかりの報道で、大変だと心配してくれる方々もいるのですが、晴れの日は報道してくれないので、そういう印象が今年は特に強いのかなと思う。
本州に住んでいる方は、冬は太平洋側が晴れやすく、日本海側は湿った雪が降りやすい事はご存知だと思います。それと同じ事が北海道でも言えます。
北海道のほぼ中心に日高山脈があって湿った雪は、そこから東側にはほとんど来ないので晴れの日も多いんです。その代り寒さが厳しくなりますね。

冬にしか体感できないウインタープログラムを実施中です。是非是非!遊びに来てください。。。こんな記事書いといて(^^;;
IMG_8323b.jpg
「早朝の音羽橋から」

冬の道東は雪と氷の宝石箱「フィール・ザ・フィールド」心と体で感じる冬の体感ツアーby JFactory」開催中です!

banner_03.gif   ブログランキングです
↑↓よろしければ1クリックずつお願いします(^^)
a_02.gif
コメント
▼この記事へのコメント▼
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
レスdate 2015/03/02(月) 13:32:58 | | #[ 編集]
▼コメントを投稿する▼
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2. さくちゃんの北海道幸せな日々 All Rights Reserved.
