さくちゃんの北海道幸せな日々
北海道でガイドをしているらーめん大好き、さくちゃんの日々の出来事をつづったブログです
/--年--月--日(--)
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
空に舞う「タンチョウヅル」    /2011年03月04日(金)
碧い空を背景に上空を舞うのは
IMGP6487s.jpg
そう、タンチョウヅルですね。
このタンチョウたちは3羽で飛んでいたのですが、よ~く見ると真ん中のタンチョウが首から上が黒色では無いのが確認できますね。実は咋春に生まれたコッコなんです。そして、前後の親たちと比べて飛翔時の姿もビッと決まっていません(^^;;どこか不安定そうですね。
でも、もう間もなく親離れが待っています。そして若い鳥たちはサークルを作り、ゆくゆくはその中でカップリングもしていきます。親たちは、巣作りも始まり、春には卵を産み雄雌交代で暖めていきます。

3月に入り給餌場を訪れるタンチョウも少なくなって来ましたが、3大給餌場では、まだ姿を見る事が出来ます。阿寒国際ツルセンターでは今週いっぱい生餌の給餌も行うようですよ。

冬の道東は雪と氷の宝石箱「フィール・ザ・フィールド」心と体で感じる冬の体感ツアーby JFactory」開催中です!

banner_03.gif   ブログランキングです
↑↓よろしければ1クリックずつお願いします(^^)
a_02.gif
コメント
▼この記事へのコメント▼
タンチョウツルってどれくらいの大きさなんですかね。
凍えるようなところに凛として立っているのが美しいです。
飛んでる姿も美しいですね。
長生きして凍える地上を見てるんですよね。
かっこいいなー!
レスdate 2011/03/05(土) 05:24:19 | URL | tomohba #-[ 編集]
どもども、お久しぶりです。
体高は150cmくらいです。体重は8kg前後でしょうか。でも、翼を広げると2m程あります。
一番の特徴はそのしぐさが「優雅」と言う事だと思います。これは一度実物を観察してみないとわからないですね(^^)
そー言えば、釧路湿原では生息数が飽和状態にあり、人の手で各地に拡散するような事を始めるようです。
タンチョウにとって、良い事なのでしょうか。それとも悪い事なのでしょうか。
レスdate 2011/03/05(土) 07:56:02 | URL | さくちゃん #Bpw7PPdI[ 編集]
▼コメントを投稿する▼
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2. さくちゃんの北海道幸せな日々 All Rights Reserved.
