さくちゃんの北海道幸せな日々
北海道でガイドをしているらーめん大好き、さくちゃんの日々の出来事をつづったブログです
/--年--月--日(--)
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
釧路湿原の妖精「ミゾソバ」    /2010年09月13日(月)
今時期、釧路湿原で満開に咲いている花「ミゾソバ」です。
IMGP5462s.jpg
かな~りマクロで撮影しているのですが、可憐な表情が伝わりますでしょうか?
タデ科の植物で、かつては日本の水田地帯や川岸にに数多くみられた植物です。
IMGP5668ss.jpg
花が咲いたその姿が、「蕎麦」の花に似ているのと、田んぼの盛り土の溝にも多くみられたので、「溝」名が付き「溝蕎麦」と名が付いたそうです。
先日ご案内した、ゲストの方は、その可憐さに「もっとかわいい名前が合う」と憤慨!?していました。例えば「ヒメハナソウ」では、ひねりがないですね(^^;;では、「ベニユキソウ」。。。冬の花ではナイデスネ。。。
「ヒメモモカ」で、いかがでしょう?「姫桃花」
自由に名前が付けられると思うと結構悩みますね(^^;;

釧路湿原カヌーをしていても、今時期は多く見られます。

JFactory釧路川カヌー&ネイチャーツアー」開催中です!

banner_03.gif   ブログランキングです
↑↓よろしければ1クリックずつお願いします(^^)
a_02.gif
コメント
▼この記事へのコメント▼
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
レスdate 2010/09/23(木) 16:32:34 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
レスdate 2010/10/06(水) 10:06:38 | | #[ 編集]
▼コメントを投稿する▼
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2. さくちゃんの北海道幸せな日々 All Rights Reserved.
