さくちゃんの北海道幸せな日々
北海道でガイドをしているらーめん大好き、さくちゃんの日々の出来事をつづったブログです
/--年--月--日(--)
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
今日の和琴半島は綺麗だった(^^)「ミズバショウ」が見ごろに。    /2010年05月15日(土)
昨日は美幌峠で積雪が観測されたそうですが、その麓「和琴半島」は今日は、ほんのり暖かく湖も凪いでいた。
IMGP4152s.jpg
もう直ぐ3歳になる息子と愛犬ボアを連れて、春の兆しを探しに出かけてみた。
今時期、一番多くみられるのは「ミズバショウ」。キャンプ場の木道沿いの湿地に群生しているので観察しやすいです。
IMGP4140ss.jpg
白く見えるところは、実は花ではなくて「葉」が変形・変色したもので実際の花は真ん中の棒状に小さい花が密集して咲いています。白い歯、、、(^^;;いや葉はいわゆる「飾り花」になるのですね。また、根茎だけでなく葉にも毒がありますので触らない方が良いです。肌の弱い方は水泡が出来てしまうようですよ。
花が終わると共に葉も成長し、大きいものだと1m以上になります。やたらでかいです(^^;;

のんびり時間をかけて、まったり和琴半島を散歩してきた。湖もベタ凪ぎだったのでカヌーを積んでくれば良かった!と後悔(^^;;残念!次回は持参決定ー!!
IMGP4151s.jpg
可愛く良い子で楽しく遊んでくれたので、ご褒美にソフトクリームを買ってあげた。「美味しいねー、パパのばん」と美味しかったので、かな~りガブリと食べてしまったら、目が点に!(@o@;;;「小さくなっちゃった~」と泣き出してしまいましたとさ(^^;;
今日の教訓「息子のソフトクリームはペロリと舐めるべし(^^;;」

JFactory釧路川カヌー&ネイチャーツアー」開催中です!

banner_03.gif   ブログランキングです
↑↓よろしければ1クリックずつお願いします(^^)
a_02.gif
コメント
▼この記事へのコメント▼
▼コメントを投稿する▼
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2. さくちゃんの北海道幸せな日々 All Rights Reserved.
