さくちゃんの北海道幸せな日々
北海道でガイドをしているらーめん大好き、さくちゃんの日々の出来事をつづったブログです
/--年--月--日(--)
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
釧路のラーメン屋さん「虎吉」シーズン3    /2009年12月27日(日)
釧路のラーメン屋さんで、開店当初から背脂をトッピングしていた個性的なお店「虎吉」今度の店舗で移転・3店舗目です。
IMGP3431s.jpg
どうです?美味しそうでしょ(^^)v味玉ラーメン(醤油)
当初は店主1人で、カウンター10席ほどの小さなお店でやっていた。白濁していない透明なスープに上品な背脂が乗る釧路では他に見かけないスタイルだった。
DSC02754ss.jpg
その後、春採りに移転。スープは白濁しコクが増した。そして、つけ麺も徐々に人気を博し、「虎吉」の代表的なラーメンになる。つけ麺は当初から「土鍋」だったが、さらに進化し今では熱々感が持続する「石鍋」を選択する事も出来るようになった。当初から「虎吉」が好きだった人間には、移転するごとに味やメニューが成長するのを見ていると、他人事とは思えない嬉しさがある。ただし、移転と共に値段も少しづづ上がっている。上記「味玉らーめん(醤油)」は、今現在、800円。脂・背脂多め、味濃いめの若者向けの味付け。他にあっさりめの和風ラーメンも有。
IMGP3425s.jpg
今の店舗は、コープさっぽろ・釧路店の近くにあった安売りの酒屋さんの旧店舗です。パチンコ店・ダイナム(貝塚店)の向かいになりますね。今回の店舗は駐車もしやすいし、カウンター・テーブル・小上がりもあり、広くなったので、家族連れでも入りやすいです。
こってりめのラーメンや細麺系のつけ麺が好きな方にはお薦めします。小さいけれど、製麺室になりそうな部屋を確認。その内自家製麺になるかもしれませんね(^^)v楽しみ。
DSC00938s.jpg
ちなみにこれが初代の「虎吉ラーメン(醤油)」丁寧な作業が伺えますね(^^)

近々更新予定です。
さくちゃんの北海道らーめん紀行

banner_03.gif   ブログランキングです
↑↓よろしければ1クリックずつお願いします(^^)
a_02.gif
コメント
▼この記事へのコメント▼
▼コメントを投稿する▼
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2. さくちゃんの北海道幸せな日々 All Rights Reserved.
