さくちゃんの北海道幸せな日々
北海道でガイドをしているらーめん大好き、さくちゃんの日々の出来事をつづったブログです
/--年--月--日(--)
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
釧路のラーメン屋さん・麺屋「壱福」    /2009年05月07日(木)
釧路にも濃厚豚骨魚介スープのお店が出来たとのことで、さっそく行ってみた。
IMGP1030s.jpg
つけめん・並(200g)は650円。どうです?美味しそうでしょ(^^)v
さてさて、あっさりカツオだし&極細麺が中心の釧路ラーメンとは、正反対の位置にあたる「濃厚豚骨魚介&太麺」のお店が出来たとの情報を得て、さっそく行ってみる事にした。その名は釧路の鶴ヶ岱公園近くにある「壱福」さん。
IMGP1031s.jpg
いわゆる「西山製麺」札幌ラーメン系の太麺とは違う、釧路では他に見かけたことはない、つるっと歯ごたえのある独特の太麺は少し硬めに茹られ、縮れの強さが麺とスープとの絡みをより一層引き立てている。ひょっとしたら「道東製麺」かもしれない。チャーシューは肩ロースで味付けも薄すぎず濃すぎず調度良い感じ。魚介が香るこってり目の背脂の浮くスープは表面を油膜が覆っている。頼まなくてもスープ割を出してくれるのはありがたい(^^)個人的にはもっと濃厚な方が好みだが、釧路の風土にはこのくらいが良いかもしれない。是非、釧路人の舌にもなじんで人気店になってもらいたい。
IMGP1032ss.jpg
清潔感がある店内は窓が大きく明るい。小上がりもあるので小さなお子様連れでも安心です。ただ、お店前の駐車場が一部入りにくいです(^^;;集客に影響が出そうなくらいガードレルが邪魔!!是非、取っ払ってもらいたい(^^;;
「濃厚豚骨魚介&太麺」が好きな方にはお薦め出来ます。ちなみにつけめんの麺・大(300g)は750円。特(400g)は850円です。

「壱福」11:00~15:00、17:00~20:00(木曜休み)
釧路市鶴ヶ岱1-1-19  (0154)41-1290

近々更新予定
さくちゃんの北海道らーめん紀行

banner_03.gif   ブログランキングです
↑↓よろしければ1クリックずつお願いします(^^)
a_02.gif

コメント
▼この記事へのコメント▼
▼コメントを投稿する▼
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2. さくちゃんの北海道幸せな日々 All Rights Reserved.
