さくちゃんの北海道幸せな日々
北海道でガイドをしているらーめん大好き、さくちゃんの日々の出来事をつづったブログです
/--年--月--日(--)
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ザンギ専門店・鳥善    /2007年03月03日(土)
さてさて、久々に釧路まで来たので今回はザンギ専門店として有名な「鳥善」に行って見る事にした。ど~ん!!!
DSC03651s.jpg
どうです?美味しそうでしょ(^-^)v 骨付ザンギ700円。ここは気取らず手づかみで、わしわし食おう!
ザンギとは、諸説いろいろあるようですが、店主:内間木さんの解説によると、「唐揚げ」の事だそうです。唐揚げとは字から分かるように元々中国の料理だから、中国語では「炸鶏」(ザーギー)と発音するそうです。でも、それでは日本人の耳に聞こえがあまりよくないし発音もしにくいと言う事で、間に「ン」を入れて「ザンギ」としたのが始まりだそうです。店主の修行先であったザンギ発祥のお店「鳥松」の先代が名付け親との事。
まぁ、薀蓄はその辺にしといて、実際の味だけれど、これがまた実に「んまい!!(^0^)v」カラっと揚がり、柔らかく、ジューシーで、絶妙の歯ごたえ!揚げ具合も最高です!さすがこの道一筋38年!お見事ーっ!!
ザンギにつけるたれも自家製であっさりの中にほんのりとした甘みがあり、ザンギを引き立てる仕上がりになっている。好みの量の胡椒を降りかけて、召し上がれ!(^0^)
ビールが進む進む!んまい!んまい!!これは、超お薦め&お気に入りのお店です。釧路に来たら是非召し上がれ!実は、お土産も人気。冷めても柔らかく美味しいです。この辺りでは、飲んだ後のお父さんのお土産は寿司ではなく「鳥善」のザンギだそうです(^^)なんだか、子宝にも恵まれるだとか!?!?

ザンギ専門店「鳥善」釧路市栄町2-15 サンプラザビル1F
営業時間:17:00~24:00 不定休 0154-22-8472
DSC03656ss.jpg
メニュはー「骨付き・骨なし」各700円「ももから揚げ」500円の3品のみ。女の子にはやさしいから、何か良い事があるかもしれませんよ(^-^)

banner_03.gif   ブログランキングです
↑↓よろしければ1クリックずつお願いします(^^)
a_02.gif
コメント
▼この記事へのコメント▼
ほうほう・・・子宝とな・・・楽しみじゃん
・・・ね!?。
レスdate 2007/03/04(日) 13:13:30 | URL | ひげ #-[ 編集]
>ひげさん
ザンギ食べたくなっちゃったなぁー。。。
ビールにザンギ。。。
何時かご一緒したいですねー(^-^)
レスdate 2007/03/04(日) 17:56:10 | URL | さくちゃん #-[ 編集]
ブログ、拝見いたしました。
釧路にお寄りの際はお店に顔を出してください。

PS.さすがこの道一筋32年となってますが
   ザンギ揚歴38年です(^~^;)ゞ
レスdate 2007/03/28(水) 10:48:26 | URL | 鳥善 #-[ 編集]
> 鳥善さん
コメントありがとうございます!感激です!是非また行きますので、その時もお手柔らかにお願いします(^-^)vご指摘された部分に付きまして、修正しておきました。。。スイマセンデシタ(@-@;;
レスdate 2007/03/28(水) 15:57:54 | URL | さくちゃん #-[ 編集]
▼コメントを投稿する▼
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2. さくちゃんの北海道幸せな日々 All Rights Reserved.
