FC2ブログ
さくちゃんの北海道幸せな日々
北海道でガイドをしているらーめん大好き、さくちゃんの日々の出来事をつづったブログです
スポンサーサイト    /--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
冬の道東・新生活物語05 序章・その5「旅立ち」    /2007年02月23日(金)
冬の道東・新生活物語04 序章・その4「決戦」のつづき

決戦を終えた翌朝、清々しく目覚め、戦いの余韻が心地よく残る体でイコちゃん一家を迎えに行った。今日は釧路観光をして、夜には慌しくも翌日の営業を踏まえ帰られてしまうのだ。
快晴の中、釧路まで車で向かう。途中、お薦めの展望台「細岡大観望」によった。ここは、湿原を流れる釧路川を眼下に、晴れてれば阿寒の山々や対岸の鶴居方面や釧路の町並みも見渡せる絶好ポイント。夕日も綺麗なんですよー。
DSC00121ss.jpg
昨日よりは寒くなさそうですね(^^)

≫続きを読む...
スポンサーサイト
冬の道東・新生活物語04 序章・その4「決戦」    /2007年02月22日(木)
冬の道東・新生活物語03 序章・その3のつづき。

決戦の時がやってきた。場所は、温泉街にある居酒屋さん。取り敢えず暖簾をくぐり、まずは、注文をする。お酒を飲めない弟の磯部君は、コロッケや焼き鳥など肉類を中心に注文しはじめる。こちとら、なんも喉が通らん状態だから、何を注文しようがお構いなし。世間話をして早く時間が過ぎるのを待つばかり。。。お母さんは
「食が細いのね~」
と心配げ。そうではないんです!固形物が喉を通らないんです!!と言いたいところだが、言えるわけも無く、目もうつろ。。。磯部君は、携帯でピコピコとやっているし、イコちゃんも一番遠い席で、メニュー表を見て注文に夢中でこっちにお構いなし。挙句の果てにはお母さんと3人でなにやら盛り上がっている。
DSC02199ss.jpg
こっちは、お父さんとも長々と緩やかな世間話をして、そろそろお開きかなぁーと思い始めたその瞬間!。。。とっておきの裏技がーっ!!痺れを切らしたお母さんが、皆に見えないようにお父さんに肘打ちをー!私にはお酒を新たに注文し、決戦を即すのだった!さすが!御見それいたしやした!!!あぁ、追い詰められた。。。もう、逃げられないぞう。。。今度はお父さんも容赦しない。。。直球勝負にでた!
「で、君は何者?。。。」
おっと!いきなりのボディーブロー!!うろたえた。。。

≫続きを読む...
冬の道東・新生活物語03 序章・その3「家族」    /2007年02月21日(水)
冬の道東・新生活物語 序章・その2のつづき

そしていよいよ、イコちゃん一家がやってくる日になった。実家が商売を営んでいる都合上、平日にしか来られない。そして、お薦めのお店の休みとも重なりやすい(^^;;こりゃ困った!食いしん坊一家を満足させるのは至難の業だ!しかも、魚介に恵まれている北海道なのに、肉食と来ている!!う~む。。。と考えたところで良い答えが出るわけもなく、考えに考えた挙句に出たのは、単純に与えられた条件で自分が良いと思うことを薦める事。結果は分からないけど、この土地を知ってもらうためにもそれで行こう!と思ったのでした。
当日は見事に晴れ。でも風が強い!4月下旬だけど、まだまだ雪がたくさん残っています。途中、美幌峠で降りて写真を撮ってみた。
DSC00106ss.jpg
絵は綺麗だけど、さぶそ~(^^;;

≫続きを読む...
冬の道東・新生活物語02 序章・その2「パートナー」    /2007年02月20日(火)
冬の道東・新生活物語 序章のつづきです。

その後、イコちゃんとはメールでのやり取りが続き、私はと言えばガイドに磨きをかけるため様々な事に挑戦し続けていた。その中で、私の尊敬する人の誘いで、ある「フォーラム」に参加してみた。そこで、何気なく応募した企画が「優秀賞」を受け、副賞で「韓国2泊3日の旅」も頂いてしまったのだ。

2006年のお正月にはイコちゃんが遊びに来てくれる事が、ほぼ決まっていたのだけれど、3回目に会う時にいきなり「韓国旅行」とは、どんなものだろうか?と思ったのだけれど、イコちゃんに相談したら「やったー!」だと(^^;;不安も吹き飛び、一緒に行く事に決めた。(詳しくは旅行記を参照してください)

≫続きを読む...
冬の道東・新生活物語01 序章・その1「出会い」    /2007年02月19日(月)
さてさて、更新が出来なかった数ヶ月の事を、これから描いていきたいと思います。カテゴリーを新設し「冬の道東・新生活物語」とします。昨年の末から今に至るまで、どこで何をどのように過ごして今に至ったかを、多少脚色しながら面白おかしく伝えていけたらいいなと思います。ですから、ドキュメントではなく物語りになるはずです。途中、出てくる名前などはすべて架空のものであり、実在しません。食事したお店はそのものを描こうと思っています。

で、話は2006年11月の末に戻るのだけれど、その前に「序章」として今の私の奥様「イコ」ちゃんについて、語っておかなればならない。何故なら、その間の物語のもう一人の主人公だからである。
イコちゃんと始めてあったのは、2005年10月18日の事。彼女が私のツアーに参加し、それがきっかけで交際が始まった。2~3のメールですぐに予約は入れてくれたんだけど、イコちゃんはそれからの要求が他のゲストよりも並外れて多かった(^^;;

≫続きを読む...
今日の屈斜路湖    /2007年02月17日(土)
昨日の暴風雪が嘘のように晴れ渡ったこの日。久しぶりに和琴半島に行ってみた。
DSC03629ss.jpg
いやーしかし驚いたねー。

≫続きを読む...
益子焼に挑戦!で、すばらしいで賞を受賞!    /2007年02月15日(木)
北海道に戻ってもう1週間が経ってしまったんだねー。。。まだまだ片付けも途中です(^^;;で、更新できなかった、この数ヶ月間を一つのカテゴリーにしてupしようと思っています。途中被る事も出てくるかもしれませんが、それはそれ、描く方も気楽に書くので読む方々も気軽に読んでください。
今回は、その間に起きた出来事でも、今すぐにでもブログに書きたかったので、ここに発表する事にしました。
DSC03625s.jpg
じゃっじゃ~ん!!ははは(^^;;

≫続きを読む...
皆様お久しゅうでございます(^^)    /2007年02月10日(土)
いやはや、ほんにお久しゅうでございます。
まぁ、どこで何をたくらんでいたかは、今後ゆっくり語るとして
ようやく、北海道は道東の小さな我が家に帰ってきました。
DSC03620s.jpg


≫続きを読む...
Copyright © 2004 Powered By FC2. さくちゃんの北海道幸せな日々 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。