FC2ブログ
さくちゃんの北海道幸せな日々
北海道でガイドをしているらーめん大好き、さくちゃんの日々の出来事をつづったブログです
スポンサーサイト    /--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
根室の夕日    /2006年09月30日(土)
先日の色々根室探訪の時、港に行って沈んだ直後の夕日を灯台越しに撮ってみた。今回はど~んと大画面で!!
DSC02896s.jpg
どうです?綺麗でしょ(^^)
釧路の旧岩保木水門。ウトロの国設キャンプ場と共に道東3大夕日に数えられるかも。何だか久しぶりに言葉の要らない清々しいひとときを過ごした。道路沿いからも夕日が見えるのでお薦めですよー。日の出や日の入りの時間は「道の駅・スワン44」にボードで書かれています。ここの観光協会の窓口のお姉さんはとても親切で、見所や食い所を教えてくれるので市内に行く前にチェックすると良いかも。また野鳥観察にも優れたところなので、時間がある方はじっくり「春国岱」で観察してもいいかも。

なんだか、「道東の夕日」でトラバしても面白いかもね。やり方が良く分からないけど(^^;;

banner_03.gif   ブログランキングです
↑↓よろしければ1クリックずつお願いします(^^)
a_02.gif
スポンサーサイト
能取湖・卯原内のサンゴ草(アッケシソウ)    /2006年09月29日(金)
先日、能取湖畔・卯原内にあるサンゴ草アッケシソウ)の群生地に出かけてみた。日本一とは言うけれど規模は小さいです。そう大きくも無い駐車場に数台の観光バスが止まっていた。そしてどういうわけか拡声器からなんとか音頭的な音楽が。。。ちょっとげんなり(^^;;
DSC02904ss.jpg
でも、中々不思議な景色でしょ(^^)v
ここは木道があるので色々な角度から見ることが出来ます。でも一番手前が色が綺麗だったりするけど(^^;;
実はこのサンゴ草、環境省から絶滅危惧種指定されています。また塩分のある湿地でしか育たないため希少な種として北海道からも指定されています。8~9月と期間も限られますから近くに来た方は一度見てみてはいかがでしょうか。

banner_03.gif   ブログランキングです
↑↓よろしければ1クリックずつお願いします(^^)
a_02.gif
根室のラーメン屋さん・しげちゃん    /2006年09月28日(木)
根室に行ったときに久しぶりに「しげちゃん」に寄ってみた。店舗は道の向かい側に移転していて、広々とした店内に変わっていた。ちょっと店主との距離が長くなったかな(^^;;で、肝心のみそ野菜ラーメン:750円。
DSC02902ss.jpg
どうです?美味しそうでしょ(^^)v

≫続きを読む...
道東のお薦めの回転寿司屋さん    /2006年09月27日(水)
先日久しぶりに根室へ行く機会があり、夕食に回転寿司に行く事にした。今は生さんまの時期だしね(^^)で、札幌にも支店を出している「花まる」さんへ行く事にした。
DSC02895ss.jpg
時間が早かったせいか2人の貸切状態に(^^;;お椀はてっぽう汁(花咲かに)これが、いいだしが出ていて美味しい!生さんまの握り:189円これがまた絶品!!安いし旨いし言う事無し(^0^)


≫続きを読む...
北見のラーメン屋さん・「ささき」    /2006年09月23日(土)
先日北見に行く用事があって、閉店した「北見ラーメン鮭児」の前を何気に通ってみた。したらば、なんとー!ラーメン専門店の看板が!!迷わずお店に直行した。その名は「ささき」威勢の良いご主人と奥さんと息子の3人でやっているようす。ほとんどの人が味噌ラーメンを注文する中、一番最初に書いてある塩ラーメンを注文した。
DSC02887ss.jpg
どうです?美味しそうでしょ(^^)

≫続きを読む...
旧岩保木水門からの眺め    /2006年09月07日(木)
釧路川湿原カヌーの1日コースの場合、午後からは細岡カヌーポート~旧岩保木水門までを下る。ここからはカヌーの数も減り、そして今まで覆っていた河畔林が徐々に小さく少なくなっていくので、カヌーから釧路湿原を最も感じられるコースとなっている。大きくゆっくり蛇行する釧路川も流れもよりゆったりとし、晴れた日には気分もまったりしてきます。途中の紅茶色をした支流を遡り、コーヒータイム。お湯が沸くまでは、カヌーの上に立って湿原を見渡したりします。
169ss.jpg

≫続きを読む...
手作りパンとクラムチャウダー    /2006年09月05日(火)
先日、某川湯温泉駅まん前で営業している(^^;;「花花ぱなぱな)」のやえちゃんからパンがたくさん手に入ったので、パンを美味しく食べよう!と思い本屋で「スープ本」を仕入れ、ご近所野菜たっぷりのクラムチャウダーを作ってみた。
DSC02844ss.jpg
どうです?美味しそうでしょ(^^)v ちなみにオレンジ色に見えているのはニンジンではなくトマトです。これがまた微妙な酸味がベストマッチング!仕上げには生クリームとクリームチーズも入れてちょっとリッチなクラムチャウダーの完成です。。。ん~、香りも良い~アロマアロマ~見た目も良い~口に含むと。。。なんとも幸せな味~~~。。。やったね!今回は大成功です!!(^0^)/

≫続きを読む...
「山鳥ラーメン」 釧路末広町    /2006年09月04日(月)
「釧路大漁どんぱく・花火大会」の帰り、末広町でちと飲み、締めにラーメンを食べてきた。末広町界隈ではかなりの人気店で、行列が出来る事も。今回も画像なし。スンマソン。バッテリーが切れてしまったのですよー。。。相方のせいで。。。
で、「山鳥」のラーメン。裏路地から入ってこじんまりしたお店。おかあさんが迎えてくれます。正油と塩をお頼んだ(各600円)。。店内はカウンターと小上がり。お酒を飲み気分上々のお客さんでいっぱい!こじんまりしたお店なのですぐに出てくるかなと思いきや、ちょっと待たされた。出てきた、ラーメン。見た目は釧路ラーメン(当たり前か)スープを啜るとただのあっさりかつおだしだけではない、動物系の旨みも感じる。ただし、結構しょっぱ!!飲み屋街だから仕方無いけど、目が覚めた(^^;;麺は細麺。具はシンプル。
周りをみたら、スープは皆残してた。ふむふむ。ここの流儀なのだな。でも、よっぱげ集団は皆美味しそうに食べてましたよ。

住所:釧路市末広4丁目3
末広町を歩けば、小さいけど看板があるので開店していたら分かると思う。

近いうちに更新します。

詳しくはこちらのHPを参照してください。
さくちゃんの北海道らーめん紀行

banner_03.gif   ブログランキングです
↑↓よろしければ1クリックずつお願いします(^^)
a_02.gif
釧路大漁どんぱくと「梵天」    /2006年09月03日(日)
昨日、湿原1DAYツアーの帰りに「釧路大漁どんぱく」花火大会に行ってきた。今回画像は無し。スンマソン。中々車を止めるのに苦労したけど、まあ程よい近さに駐車して釧路の夜の街に久々に繰り出した。メイン会場では「小比類巻かおる」のライブがやっていたり(それにしては会場が狭い)いろいろなお店が屋台を出していたり、それは結構な賑わいだった。で、時間がまだ早かったので末広町へ行き今日のゲストに教えてもらった「梵天」へ行ってみた。

≫続きを読む...
釧路のラーメン屋さん    /2006年09月01日(金)
久々にHPの更新をしたのでお知らせ。釧路ラーメン屋さんを中心に更新しました。今回追加したのは釧路「銀龍」「まる和」「一心」「えびす家」「喜多の味」「晃友軒」。弟子屈「味処久兵衛」。
DSC02711ss.jpg
画像は、「一心」。本店は女満別空港前に合って、オリジナルメニューも豊富です。何故だか本店より、釧路の方が美味しく感じた。近々北見にも支店を出すそうです。

詳しくはこちらのHPを参照してください。
さくちゃんの北海道らーめん紀行

banner_03.gif   ブログランキングです
↑↓よろしければ1クリックずつお願いします(^^)
a_02.gif
Copyright © 2004 Powered By FC2. さくちゃんの北海道幸せな日々 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。