FC2ブログ
さくちゃんの北海道幸せな日々
北海道でガイドをしているらーめん大好き、さくちゃんの日々の出来事をつづったブログです
スポンサーサイト    /--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
いよいよゴールデンウィーク    /2006年04月30日(日)
いや~、久々の更新。世間の皆さんは今日からゴールデンウィークですね(^^)どこにお出かけしますか?ここ、弟子屈町もなんとか春を迎えようとしています。畑の雪は、ほぼ解けて、ふきのとうを天ぷらにして楽しんだりしています。心配してた釧路川の水位も前日の大雨で上がり安定してきていますが、まだ水温は低いので充分気をつけてください。さ~て、そろそろシーズンの準備を始めなくちゃ←オイオイこれからか(@o@)
DSC02251ss.jpg
美登里橋から上流の眺め

気に入ったらクリックお願いします
↓よろしければ1クリックずつお願いします(^^)↑
a_02.gif

スポンサーサイト
大掃除    /2006年04月16日(日)
弟子屈町では、また雪が降ってます。そして、美幌峠は閉鎖。開通の見込みは今のところ未定だとさ!明日朝に女満別空港まで行くんだけど、こりゃ川湯~小清水経由かな。。。
さて、今日は1日中掃除をしていた。と言ってもほとんどレンジ周りで終わってしまった(^^;;だって、数年分の汚れですから。油が溜まり放題だったよ。ペーパーでドロドロ取って取って、それからマジックリンで油落とし。換気扇は凄かったなー!油汚れが角質化し、スプーンでこそげ取ったよ(^^;;でも、その甲斐あって綺麗にピカピカになったぞ~(^0^)vここまで来ると部屋中、いやいや家中の大掃除がしたくなるね。

気に入ったらクリックお願いします
↓よろしければ1クリックずつお願いします(^^)↑
a_02.gif
川湯にある自家栽培「摩周そば道楽」    /2006年04月14日(金)
弟子屈町の川湯に農家のおじいちゃんが自家栽培したそばを手打ちで食べさせてくれるお店があります。
DSC02187ss.jpg  DSC02185ss.jpg
メニューは4つしかありません。「ざるそば:600円、もりそば:500円、かけそば:500円、かしわそば:600円」のみ!今回はもりそばを頼んだんだけど、煮物と漬物の小鉢が付いてきました。たぶんおばあちゃんの手づくりなんだろう。素朴な美味しさに心休まる。これで冷酒があったらもっと。。。(@o@;;ちなみにメニューには書いてなかったけどビールや冷酒はおいてありました。
で、味!太いのや細いのが混ざっているけどそれが良し!汁はかつおだしが効いてます。気持ち濃いめだけど、蕎麦湯を楽しむには調度良い。是非また来たい。今度は、冷酒でも飲みながら。。。(^^;;

「摩周そば道楽」 弟子屈町川湯温泉7丁目-5-12
 営業時間/11:00~15:30 毎週火曜日定休 

釧路方面から来ると川湯温泉駅を過ぎて、左にガソリンスタンドが2件ある信号を右に曲がると蕎麦畑の中にぽつんとお店が現れます。

気に入ったらクリックお願いします
↓よろしければ1クリックずつお願いします(^^)↑
a_02.gif
ふ~、デスクワークも楽じゃない(^^;;    /2006年04月12日(水)
いやはや、今日は1日中雨模様。なんだか明日も天気が悪いみたい。もう雪がシャーベット状で歩くとシャリシャリ言って、笹も少しずつ顔を出し始めています。あっそうそうで、ここんところず~っとデスクワークが続いてて、1日中PCに向ってるから、なんだかもう目がショボショボ(@_@;;どんな仕事も楽ではないよねー。考えてみたら、飯もろくに食べてなかった(^^;;まあ、たまにはいいかぁ~。。。なんとか今週中に90%までは仕上げておきたいので、がんばるぞ~!ちなみにまたHP作成の仕事です。出来上がったらまたまた紹介しますよ~!!オホホホー。。。壊れ始めている。。。(;o;)

気に入ったらクリックお願いします
↓よろしければ1クリックずつお願いします(^^)↑
a_02.gif
春キャベツとパンチェッタのパスタ    /2006年04月11日(火)
ふきのとうが顔を出し始め、道東も徐々に春めいてきました。まだまだ残雪は多いけど(^^;;スーパーで春キャベツが売っていたので、パンチェッタと合わせてパスタを作ってみた。
DSC02050ss.jpg
パンチェッタはアリオリを作って、弱火でカリカリになるまで炒めます。白ワインを入れ煮詰めうまみを凝縮します。最後にゆで汁を加え乳化させます。キャベツはパスタを上げる30秒前に入れれば充分です。フライパンで和えて、最後にパルメザンを入れ軽く混ぜて盛り付ければ出来上がり!
シャキシャキ感が残った春キャベツが絶妙です(^^)是非皆さんも試して見てください。

気に入ったらクリックお願いします
↓よろしければ1クリックずつお願いします(^^)↑
a_02.gif
釧路でお寿司!「金太楼」    /2006年04月10日(月)
今回は、釧路でがんばっているお寿司屋さんを紹介します。内地に比べると回転寿司が多く比べ物にならないくらい美味しいのだけど、今回は敢えて職人さんのお寿司にこだわってみた。釧路町曙にある「金太楼」を紹介します。今回頼んだのは「にぎり花」2,460円。
DSC02122ss.jpg DSC02124ss.jpg
どうです?美味しそうでしょ(^^)ネタは、極上です。今回は歯ごたえコリコリのあわびや、とろとろの大とろ特大のボタン海老がありました。しゃりやお椀も含めて薄味の仕上がりになっています。こじんまりしたお店なので、予約した方が確実。職人気質のおやっさんが新鮮ネタを握っています。

気に入ったらクリックお願いします
↓よろしければ1クリックずつお願いします(^^)↑
a_02.gif
釧路ラーメンレポ続き    /2006年04月09日(日)
先日、画像データが消失してしまったので改めて食べに行ってきた。記事重複注意!まずは「くしろら~めん柳苑」
DSC02132ss.jpg
しょうゆら~めん600円。スープは濃いかつおだしが特長。多分無化調。飲めば飲むほどやさしいスープの味わいが増してゆく。2種類のチャーシューとだしに使ったと思われる昆布とシイタケもトッピング。自家製麺なのか細麺と太麺が選べる。今回は細麺で注文。中々のボリュームにプリプリの細縮れ麺。他にいろいろな種類のら~めんもあります。職人肌のご主人がチャキチャキテンポ良く創る元祖系ら~めん。

次は「ら~めん北都」うれしいワンコインラーメン
DSC02128ss.jpg
北都風ら~めん(正油)500円。ただの釧路ラーメンではありません。トンコツ系のコクを感じる。少し味が濃いめかな。麺は、こちらも中麺と細麺の2種類が選べる。具もシンプルでバランスが良い。かあさんが創るあったから~めん。

最後に博多ラーメン「ふくちゃん」釧路で博多ラーメンが食べられる貴重なお店。今回食べたのはとんこつしょうゆ735円
DSC02135ss.jpg
なんだかまっちろだけど、表面のトンコツの下にしょうゆスープが出てきます。以外と言うか、かなりのあっさりめ。釧路に合わせての仕込みなのだろうか、トンコツが好きな人にはなんだか薄く感じる。麺は中麺これはちょっとイタダケナイ。なんだか粉っぽかった。次回はシンプルな博多ラーメン(博多麺)525円かトンコツ濃いめの極上豚骨ラーメン(博多麺)893円を食べてみたい。


近々詳しいレポをUPします。こちらのHPを参照してください。
さくちゃんの北海道らーめん紀行

気に入ったらクリックお願いします
↓よろしければ1クリックずつお願いします(^^)↑
a_02.gif
今日は釧路へ    /2006年04月07日(金)
今日の釧路は雪がちらつく雪模様。大好きならーめんを食べに。わかりずらい釧路の街をうろちょろした。釧路の歓楽街・末広町にある「えびす屋」迷っていたら客引きのお兄さんが教えてくれた。ありがとう。けど、お休み。。。そりゃないよー(^^;;この辺りでは珍しいこってり系「ラーメン大将」に入ろうとしたけど止めた。ラーメンレポは明日ね。おやすみー。。。

気に入ったらクリックお願いします
↓よろしければ1クリックずつお願いします(^^)↑
a_02.gif
生きる    /2006年04月06日(木)
生きる事。それだけで意味がある事だと思う。これは僕の実感。意味の無い人は生まれてこないし、意味の無い事は起きないと思ってなんとか消化したいと思っている。けど時には、そんな言葉では消化しきれない自体も起きる。そんな時は自分が試されていると思って厳粛に受け止めて生きたいと思っている。

過去に参考にした言葉を並べてみた。
「大変なのが仕事で、簡単なのは単なる作業」
「仕事を仕事と思わなくなれば、生きがいになり、実力を発揮できる」
「任せれば、人は楽しみ、動き出す」
「アイデアは必ず対象物にある。だからアイディアは枯れない。」
「記憶の組み合わせが「創造性」」
「当たり前を重ねると特別になる
。」


皆さんにも、共感できる言葉があると思う。なにか皆さんの中で「言葉」があれば、コメントをください。


気に入ったらクリックお願いします
↓よろしければ1クリックずつお願いします(^^)↑
a_02.gif
ウエルシュコーギー・ボアの生後2ヶ月のころ    /2006年04月04日(火)
初めてボアが着たのは2002年の8月。本来里親になるべき人が、飼えなくなり生後2ヶ月で僕の家に来ました。
DSCF0022ss.jpg
なんとまー、めんこいこと!可愛いけど、うんこしっこはするし、夜は「さびしよ~」と泣くので、玄関で寝るまで一緒にいて 部屋に戻る事を繰り返していました。けど、病気も一度もすることなく順調に育ち、初めて雪に接した時は喜んで喜んで興奮状態でした。
DSCF0015ss.jpg
今では毎晩僕の腕枕で一緒に寝ています。もう、自分の息子のようです。今年の6月で4歳になります。来年にはお嫁さんを探してボアの息子を欲しいと願っています。

何か、仕事の事等でうまくいかなくてイライラするとボアが「とうちゃん、大丈夫!!」と何時も癒しに来てくれます。もう、僕の体と心の一部になっています。動物を飼ったことがある人には、充分過ぎる程わかる話だと思います。まだ、飼った事が無い人は挑戦してみては?嫌だと思っている人ほどハマルようですよ(^^;;

気に入ったらクリックお願いします
↓よろしければ1クリックずつお願いします(^^)↑
a_02.gif
成分分析・明太子と嘘    /2006年04月03日(月)
桜が咲き始めた地域もあるというのに、ここ道東はまだまだ雪模様です。雪は大好きだけど(^^)
なにやら巷で「成分分析」なるものが人気らしい。そこでDLしていろいろ試してみた。で、的を得た分析結果が出たのでここで紹介する事にする。以前に「うんこ」と「うんち」の事を載せたけど、僕は「うんこ」派。なんだか固形系の雰囲気があるのに対して後者は液体系の感じがするから。で、分析結果はー

≫続きを読む...
くしろらーめん柳苑・ラーメン北都    /2006年04月02日(日)
久しぶりに釧路まで行ってきた。まずは「くしろらーめん柳苑」。イトーヨーカ堂の裏手辺りにあります。元祖系を謳ってるのでどんなものか気になっていたお店。が!帰って着たらメモリースティックがフォーマットエラーが出て、今日撮った画像が全て台無しに。。。とほほー。だから今回は画像なしね。さびしー!!
で、しょうゆラーメン550円を頼んだ。全体の仕上がりは元祖を言うだけあってカツオ出しの効いたさっぱりスープ。たぶん無化調。麺は細麺と中麺が選べます。具に特徴があって2枚のチャーシューは、マキマキバラ肉とモモ肉と2種類も楽しめる。味は薄め。ゆで卵半分に海苔、メンマに道東地区名物の麩。そしてなんと刻み昆布とシイタケがトッピングされてました。多分出しで使ったものだと思う。けど昆布なんかはまだまだ良い味が残ってますよ。店員の接客も気持ち良く、多くの地元客で賑わっていました。
次に「ラーメン北都」おかさんが作ってくれるような暖かさのあるラーメン。ただの釧路ラーメンではないコクがある。動物系のだしが多めに入ってるのかな。ここも麺が選べます。中麺が基本だとか。また行きたいと思っています。
次回は、ちゃんと撮るぞ~!!詳しいレポも次回ね(^^;;

詳しくはこちらのHPを参照してください。
さくちゃんの北海道らーめん紀行

気に入ったらクリックお願いします
↓よろしければ1クリックずつお願いします(^^)↑
a_02.gif
今日から新年度!    /2006年04月01日(土)
今日からいよいよ新年度ですね。送迎会も終わり、ひと段落。そして歓迎会が始まるのですね(^^;;町に買物に行ったら普段と違う雰囲気があり、なんだか、町中そわそわしてるというか、動きがあるというか。木々に例えると初夏の新芽の勢いを人々の営みに感じた。
さーて、僕も新年度に気持ちを新たに生活を始めなくちゃ!今日はなんだか不思議な日で、今年度が良いシーズンになるような予感を感じた日。
あっ!そうだ!!思い出した。まだ、ほら吹いてなかった。だって今日は、嘘ついても良い日。う~ん。。。嘘はつきたくないから。。。大ぼら吹きたいなー(^^)。。。皆さんは、どんなエイプリルフール(4月バカ!?)を過ごしましたか?

気に入ったらクリックお願いします
↓よろしければ1クリックずつお願いします(^^)↑
a_02.gif
Copyright © 2004 Powered By FC2. さくちゃんの北海道幸せな日々 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。