さくちゃんの北海道幸せな日々
北海道でガイドをしているらーめん大好き、さくちゃんの日々の出来事をつづったブログです
スポンサーサイト    /--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
大晦日~!!    /2005年12月31日(土)
いよいよ2005年も終わろうとしている。皆さんの今年1年はどうでしたか?私はと言えば正に「波乱万丈」の1年だった。大変だったけどエキサイティングで面白い1年だった。占いによると来年は人気年らしいのでガイド業に益々力を入れ、ここを訪れる人々に本当の等身大の素晴らしさを伝えて生きたいと思っています。今年は皆さん本当にありがとうございました!そして、来年もよろしくお願いします!!さーて、プライドとK-1見なくては、後、紅白もね(^^)良いお年を~!!


DSC01877ss.jpg
年に一度の年越しそば。豪華に海老天を乗せてみました。

気に入ったらクリックお願いします
スポンサーサイト
年末恒例の!    /2005年12月30日(金)
年末恒例のもようしものは誰でもあるかもしれないけど、僕は徹マンに誘われるようになっている。さて、今回川湯でやってきた。最初はツモがよくトントン拍子にあがっていたけど、結果はいつもの通りちょっとした勉強代を払って、終了となった。麻雀をやる人にはわかるかも知れないけど、なんだか卓を囲うそこはまるで小さな宇宙のようで面白い。その人の個性が上がり方やドラなど様々な要素に孕んでいる。これをわかると麻雀はもっともっと面白くなる!今回は3人だったので役(ドラ)がやたら付き普通の麻雀では考えられないようなドラ9とか3倍マン聴牌とか、のみ手は1回だけだったと思う。中々面白い麻雀だった。体力も尽きてきて時計を見ると朝の8時!都合12時間やりっぱなし!いい面子が揃うとこれもあっと言う間の出来事。いい余韻を残しお開きとなった。が!私は逆にハイになりなんだかしゃべりまくり笑いまくっていた!皆さんありがとうー!!!


気に入ったらクリックお願いします
灯油    /2005年12月29日(木)
北海道では灯油を買うとき400ℓのタンクで買います。だから値段が上がると露骨に値段が違ってきます。今回注文したところ350ℓで27,000円!ひょえ~。。。去年とは1万円くらい違うと思う。けど、買わないわけにはいかないので仕方が無い。最初に来た年に、重装備でストーブを消して寝たら、翌朝頭がキ~ンとなって目覚めた、あわててストーブを点けて解凍したけどキ~ンは1日中取れなかった。わしゃバカじゃと思って、それからはストーブは点けて寝ることにしている。

気に入ったらクリックお願いします
ジンギスカン    /2005年12月28日(水)
皆さんはジンギスカンと言うとどんな事を想像するかな?蒙古の英雄チンギス・ハーンから始まった羊肉の料理かな?ここ北海道では「味付けラム肉=ジンギスカン(ジンカン)」と言います。だから、味がついてない生のラム肉は「生ラム」と区別しています。通常ジンカンを食べると内地の人間ははまります!癖の無い、あっさりジューシーなお肉に感動するはずです。今日は、美幌町の「田村」さんでランチを食べてきた。これがまたリーズナブルでボリューム満点の割にはカロリー控えめで、超ーお薦め!!いわゆるパック詰めの味とは全然違います。是非一度お試しあれ!(^^)
麺王    /2005年12月27日(火)
なんだかTBS系でらーめんのSP番組をやっていたから見たけど、前半佐野さんはよっぱげだったんじゃない?それとも、今が佐野さんの芸風なのか。。。大分髪も薄くなったね(^^;;ふふふ、もしカミングアウトしたならそれはそれでいいけど。四天王のラーメンは、ほぼ期待はずれ。なんでもっとシンプルに素材の味を引き立ててあげないのか?具に凝れば良いってもんじゃない。私個人的には、中村屋か一風堂かな。。。さて、一応、結果を見てみるかー。。。ちなみに僕だったら、今回の素材だったら動物系は出しにして、チャーシューの代わりに塩コショーして炭火で炙った中とろを直前に乗せるね。どうだろうか?。。。審査員では、おっと、一風堂が5歩リード!一般は中村屋なのかー???で、CM。。。リアルタイムだよ!。。。おぉー一風堂だったか。でも一般審査委員が実際は食べるわけだから、本当の勝利は中村屋だよね。でも、河原さんも好きだから、良いとしよう。ちなみに、中村屋はまだ食べてないんだよねー。早く食べたい!!

今食べたいラーメンは↓

DSC01336ss.jpg
旭川:一乃屋
DSC01349ss.jpg
旭川:蔦亭

気に入ったらクリックお願いします
ひゃ~!!    /2005年12月26日(月)
凄い風で雪が横から吹いている!ほぼ全面的に道東は国道が閉鎖になってます!!数年に1回ぐらいはあるかな。。。ここ弟子屈町は陸の孤島になりました。どこにも出れないし、どこからもこれません!こんな時はおこたに入って(北海道では珍しく家にはおこたがある)熱燗でもいきたいですねー。誰か持ってきて(;;)明日は気合で除雪だー!!

RORD20051226.gif
道東ほぼ全面通行止めの記念図。

気に入ったらクリックお願いします
おかめばあちゃん    /2005年12月25日(日)
今日は、屈斜路にあるおかめばあちゃんのとこに行ってきた。のぼりおんどやゲタさんややえちゃんやいろんな友人のことに花が咲き、しまいには漬物のコツや山菜の保存方法などいろんな話をしてくれた。僕の嫁さんの話もして、教えてあげてと言ったら、まず会ってからだと!(^^)
いつまでも長生きで!ばあちゃん!!

 DSCF0418ss.jpg

世間はクリスマス!けど、わしは糠さんま!    /2005年12月24日(土)
糠さんまって、皆さんご存知だろうか?北海道の知られざる一品だと思う。文字通り糠に漬けた秋刀魚なのだけれども、これが一味違うんだね。なんだかぷりっと感があります。昔は冬の保存食でえらくしょっぱく漬けてたみたいだけど最近のは、塩分控えめでいやみの無い仕上がりになっています。と言っても、今回も貰いもの、ありがたくいただきました。北海道に住んで良かったことのひとつに、貧乏なんだけど頂き物が多い事。質素に暮らす身分にとってはとてもありがたい贈り物です。

気に入ったらクリックお願いします
露天風呂!    /2005年12月23日(金)
ここ屈斜路周辺は温泉が豊富で、無料の露天風呂も点在する。中でもコタンの露天風呂は、白鳥を見ながら入れるなんとも珍しく贅沢な露天風呂です。夏は観光客などで芋洗い状態になるときもあるけど、冬は貸しきり状態になることも珍しくない。夕日を見ながらでもいいし、夜空が綺麗な夜もこれまた格別。是非、のんびりゆったり遊びに来てください。

DSC01876ss.jpg


気に入ったらクリックお願いします
今日は釧路へ    /2005年12月22日(木)
今日はパスポートを取りに釧路支庁へ行ってきた。地下に売店と食堂があって、売店で交付用の印紙を購入して、食堂を覗いたら、ラーメンが320円だった。思わず食べたくなったけど、込んでいたので止めた。で、釧路町新開にあるラーメン屋さんの「だるま」へ。こってりなんだけど微妙に他の店とコンセプトが違う味わいがある。新メニューの「横浜風家系ラーメン」700円を頼んだ。文字通りのボリューム満点。野菜が多いので濃い目のスープが出てきた。割り出汁もついてくる。少しだけ足して調整して、最後にたっぷり割ってスープも楽しんだ。けど、家系とは違うし、家系を語る必要も無いと思うオリジナルの味がした。その後買い物を続け、ポスフール裏の「火の車」へ久しぶりに行き「コク醤油ラーメン」790円を頼んだ。具のチャーシューと麺が変わっていた。たまたまなのかな?背脂がこれでもか!って入ってます(^^)帰りに標茶の憩いの家で日帰り温泉400円をして、まったりして、ゆったり帰ってきた。

気に入ったらクリックお願いします
秘密基地    /2005年12月21日(水)
除雪をするついでに、家の裏に秘密基地を建設してみた。秘密基地と言っても雪を足で圧雪して通路にして、広場を作ったり、くつろぎ場を作ったりするだけ。時には、コンロを持ち出し炭を起こし雪中焼肉をすることも。前の山が雪化粧をして、そりゃ最高です。愛犬のボアも毎年楽しみにしていて、出来るとはしゃいで走り回ってます。広場や通路をどんどん足していくと本当に秘密基地を作った気分になって、毎朝の散歩が楽しみになってくるですよー。しか~し!大雪が降るとまた一からのやり直しになる。でも、そんなとこも好きなんだよねー。。。冬にツアー参加なさる方で希望者がいる場合は運が良ければご案内しますからね(^^)

DSC00876ss.jpg

ら・フェスタ2005    /2005年12月20日(火)
そー言えば、今年の10月初めに釧路でらーめんのイベントがあった。釧路市内で営業しているらーめん屋さんと招待店として「でびっと」と新・函館ラーメンの「マメさん」、久留米の「大砲ラーメン」が出店していた。マメさんはほぼ想像通りの味で安心して食べられた。久留米の大砲はクリーミーで臭みが無く、久しぶりに本格的な九州ラーメンを食べる事が出来、大満足。で、イベントの後にいろいろな人に聞いてみたら、なんと大砲は全部食べられなかったという話を多く聞いた!驚きの評価である。道東の人たちの舌には、かつおだしさっぱり系のラーメンが”ラーメン”であって濃厚豚骨は体が受け付けないのではないかと思う。わたしはと言うと、是非また大砲ラーメンを食べて見たい。
DSC01719ss.jpg
久留米「大砲ラーメン」
モンブラン    /2005年12月19日(月)
六花亭のケーキ。モンブランを買ってみた。子供のころのモンブランはなんだか粉っぽく激甘で生クリームと合わせて何とか食べていた記憶がある。けどけど、けどね!六花亭のモンブランは違うね~!!しっとりとしてて甘すぎず、お酒のつまみにもってこい!?←ばかかー!!
お薦めの一品ですよ。是非皆さんもお試しあれ!


DSC01874ss.jpg

ゆうきやこんこ    /2005年12月18日(日)
北海道の弟子屈町も雪に包まれてきました。木々に小さく積もった雪が
山全体に広がると立体感が出て、すばらしい景色になります。
けど、今日は湿り気たっぷりの雪。びちょびちょで、まるで春の雪のようです。
ちなみに、雪が降ったほうが暖かくなります。雪かきも好きだし。
雪は大好きです。愛犬ボアも大喜び!!


DSC01869ss.jpg


気に入ったらクリックお願いします
クライマーズ・ハイ    /2005年12月17日(土)
NHKで放映された「日航123便墜落」の地元新聞社の物語。
熱い人間たちの物語だった。

私は過去7年間サラリーマンをしていたけど、そのころの
事を思い出しながら見ていた。
いろいろ話したいことはあるけども。1冊の本になってしまうほど
量があるので省くとして、組織の中で働く事の楽しさと充実と
悔しさと虚無と様々なことを思い出した。

今私は、ガイドとして過ごしているけど、後輩に言うのは
「不安定な自由か、安定した不自由か基本はどちらかだよ」
そのどちらも、平穏な人生はなかなか無いと思う。

今でも、人に伝える事の難しさに頭を悩ましている。でも、
ふと視線を変えると、ここには様々な自然があるんだよね(^^)

そんな事を思うと、僕はここが改めて大好きな大地なんだと
実感するよ!

パエリア    /2005年12月16日(金)
ふぅ~。。。なんだか久しぶりにPCに向かう気がしてきた。
僕の大好物にパエリアがあるんだけど、昨日今日と挑戦してみた。
様々な魚介を使ったほうが美味しいので、是非北海道の素材を使った
パエリアを創りたかったんだけど、お値段もいってしまうので、貧乏
人には重大な!?決意が必要となります。で、結果だけど1回目は芯だか
おこげだかメリハリの無い硬いお米の仕上がりになってしまった。。。
とほほほ。それに思ったより美味しくない!そこで、2回目はシンプル
にしてスープに気を使い、時間にも気を使い作って見た。明らかに
1回目より美味しい!!大いなる改善が見られたぞ!(^^)
次回は、基本のレシピをある程度確定させ、その次にはいろいろな
アレンジに挑戦していきたい。
どう?食べて見たい?それとも創って見たいですか(^^)

DSC01861s.jpg

Copyright © 2004 Powered By FC2. さくちゃんの北海道幸せな日々 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。