FC2ブログ
さくちゃんの北海道幸せな日々
北海道でガイドをしているらーめん大好き、さくちゃんの日々の出来事をつづったブログです
スポンサーサイト    /--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
あつあつむしむし    /2005年07月31日(日)
今年初めて扇風機を出した!北海道の夏は暑くなっても湿度が高くなることはあまり無いのだけど、今日は内地の夏を思い出す蒸し暑さ!埃をかぶった扇風機を出して、ひーひーふーふーした。今日のガイドのゲストは中々のつわもの!ガイド冥利に尽きる日を過ごして満足日!
スポンサーサイト
摩周のらーめん    /2005年07月30日(土)
川湯温泉駅前にある民宿摩周のらーめん。鶏がらベースの白濁スープと道東では珍しい中太縮れ麺。お近くの折には是非お試しあれ。

DSC01561ss.jpg


くわしくは「北海道らーめん紀行」を見て。
幸せな日々    /2005年07月29日(金)
幸せだなーっと思う瞬間が、いろいろあるけど今日は、また特別だった。PCのメンテを頼まれ、調べてみたらトロイの木馬の深刻バージョン(最近のトロイ系はたちが悪い)。再セットアップしたら、あっと言う間に数時間が過ぎ、でもまだPCが不安定。夕飯の時間のころあいになっちゃって、ジンカンや刺身をご馳走になってしまった。途中から、友人も交わり馬鹿話のオンパレード。コロコロうんこの話になり腹を抱えながら笑い、ストレスも発散してしまったよ!コロコロうんこの話で、幸せを感じた日。今日は、コロコロうんこ記念日。
うなぎの日    /2005年07月28日(木)
今日はうなぎの日なんだと!そー言えば思いだした、前回食べたのは1年前。おかめばーちゃんに持って行って喜ばれた。弟子屈の街の魚屋さんが毎年、お店の前で焼き上げている。1パック2尾入り1,200円。僕が尊敬するノースイーストの平塚さんに教えてもらって買ったら旨かったから今回も買ってみた。皆で精をつけようぜ!!
うなぎ

スティームオーブンで暖めると絶品だよ!
ゲタ。    /2005年07月28日(木)
ゲタか雪駄か。。。ふむふむ。。。ゲタぴょ~ん!!
「なにを言う」「ドゥ~ン」「ドゥ~ンドゥ~ン!!」
なんのこっちゃ!?
辻谷商店    /2005年07月27日(水)
弟子屈町の道の駅・摩周の脇に「辻谷商店」はある。無国籍雑貨、服、楽器の販売とカレーのお店。でも、実はビールが旨い!極めの細かい泡に舌なめらかな器。町内随一だと思う。近くに来た折には是非お試しあれ!
民宿 摩周    /2005年07月26日(火)
川湯温泉駅前にある格安なお宿「民宿 摩周」気軽に食事も出来るお店。生ラム・ジンギスカンが750円!くせが無く本当に旨い!
生ラム・ジンギスカン

営業時間は11:00~21:00
実は、らーめんも旨いのです。元帯広で。。。書いていいのかな?
らーめんについては次回報告。乞うご期待!
ミニトマト    /2005年07月25日(月)
先月に植えたミニトマトの苗が大きくなってきて実をつけ始めた。最初は寒さのためか全然大きくならず心配していたが、ここのところ急成長を見せ花もいっぱい咲き始めた。これからが楽しみである。いっぱい採れたら1日コースのランチでゲストの皆さんに提供しよう。
ミニトマト

詳しくは「JFactoryカヌー&ネイチャーツアー
サングリア2    /2005年07月24日(日)
釧路から北上し、標茶の町を過ぎてしばらく行くとサングリア2がある。風牧場のとなり。ここを過ぎると弟子屈までお店が無いから難民になる前にちょっと寄ってみると良いかも。メニューはカレー・シチュー類、洋食、グラタン。またその日のおすすめメニューもあり。パンが自家製パンなので、パンが付くメニューがお薦め。いろんな種類のパンがあるから、「手づくりパン盛合せと本日のスープ(たっぷり)」なんてメニューがあるといいかな。
サングリア2

普段は笑顔が素敵な女の子が一人でやってるみたいなので、急かずのんびりゆったりした気分で食事を楽しもうよ。
シュウマイ弁当    /2005年07月23日(土)
私の大好物の一つに崎陽軒のシュウマイ弁当がある。不思議なおかずの組み合わせで、メインのシュウマイのほかに、筍の甘煮(これの味付けが絶品!)・昆布などで驚きなのが、デザート扱いで甘酸っぱい杏が入っている。上野駅などでも売っているので是非食べてみて。
崎陽軒 シュウマイ弁当

お薦めの一品!
中標津のらーめん屋さん    /2005年07月22日(金)
今日久しぶりに何かと元気のいい中標津町に行ってきた。バイパス沿いには大型店が多数出店していて、盛況しているようだった。
中標津の有名店「丸福」が臨時休業で残念ながらお休みだったので「麺屋 風月」と「らー麺 たら福」に行ってきた。どちらも釧路らーめん系に入るのだろうけど、中々個性的な味だった。

くわしくは「北海道らーめん紀行」を見て。
炭火焼肉    /2005年07月21日(木)
今日スーパーに買い物に行ったらどう見ても上カルビクラスの肉が340円で売っていた。思わず買ってしまい、炭を起して焼肉ジュージューを始めた。自家菜園で出来たほうれん草の若葉をもぎ取り、サンチュ代わりに食べたら絶品!むしゃむしゃ食ってしまった。
焼肉ほうれん草
どうみても上カルビ!

作り方は至って簡単。良い肉を安く買い、炭を起し、コチュジャンベースのタレをつけ、自家菜園のほうれん草をもぎ、軽く水洗いしサンチュのように巻いて食べる。ほうれん草がちょっと青臭いと思ったら軽く炙ると、これまた絶品!
南蛮亭    /2005年07月20日(水)
釧路町遠矢にあるボリューム満点の揚げ物がお薦めのお店。ザンタレ発祥のお店としても有名。ザンタレはボリューム満点(常人完食がかな~りきつい!)の揚げた鳥に甘酢のタレがかかっている。これがビールに良く合うんだよね!また、タンシチューや分厚いとんかつもお薦め。ランチも数種類の盛合せで、美味しさ抜群。2人で行くならザンタレ定食とランチの組み合わせが良いかも。
南蛮亭 とんかつ
     とんかつ定食

ランチ:840円(PM3:00まで)ごはん・コーヒー付
とんかつ:735円、ザンタレ:840円、牛舌シチュー:1,575円
上記メニューにプラス315円で定食になります。
釧路町遠矢1-39  0154-40-3117

詳しくは「釧路川カヌー&ネイチャーツアー」のリンク参照
自家菜園    /2005年07月19日(火)
我が家の自家菜園も、やっと収穫の時期を迎えてきた。手間が要らずなり安いのは、やっぱり葉もので水菜や小松菜、二十日大根などは家庭用のプランターでも充分育つと思う。虫食いの跡があるのは無農薬ならではですね。これから期待できるのは、ミニトマト・枝豆でしょうか。収穫の楽しみがまだまだ増えていきます。
小松菜

普段口にするのが虫食いの野菜などだと、スーパーに行ったとき違和感を感じる。。。虫も食わないものを食べてるのかな。。。う~む。
花*花(ぱなぱな)のHP    /2005年07月18日(月)
以前紹介した、川湯温泉駅前の「ごゆるり処・花花」のHPが出来たので報告&リ~ンク!地元の素材を出来るだけ使った「手作りぱん」や旅などで疲れた体を癒す「リラクゼーション」。着心地、はなまるな服・かわいいアクセサリー・陶器など集めた「雑貨工房」からなる、やえちゃんプロデュースのお店です。近くに来た時には、気軽に遊び行こう!

川湯温泉駅まん前花*花(ぱなぱな)花*花(ぱなぱな)

世界遺産!?    /2005年07月18日(月)
なんだか、知床が世界遺産に登録されたとかで、あっちもこっちも知床三昧だけど、もともといいところだったのに何で世界遺産に登録されると、これだけ騒がれるのかがわからない。いまさらながらに、少々うんざりぎみ。登録されなくったって、日本に限らず世界中にはたくさんの自然・文化・などなど・の世界遺産はいっぱいあると思う。世界遺産登録にこれだけの執念を燃やすのは日本くらいではないのかな?経済的な効果を期待しているのか?白神山地は登録後かなり荒れちゃったみたいだし。身近な自然を大切にすることが地球規模の自然遺産を残す事に繋がるのじゃないだろうかと思うのだけれど。どうだろう。
知床  カムイワッカ湯の滝

真夏日    /2005年07月17日(日)
昨日、今日と真夏日が続いています。最近の天気は不安定で曇りや雨で寒い日が続いたと思うと、突然30℃近くまで気温が上がったりしてます。ちょっと湿度が高いのが気になるところ。ガイドもバテ気味です(^^;;
花*花(ぱなぱな)    /2005年07月16日(土)
川湯温泉駅前にはお薦めなお店が3件あります。駅構内にある「オーチャードグラス」は、ひできさんが作るシチュー系と、ももちゃんが作るケーキがお薦め。その前には「ごゆるり処 花*花(ぱなぱな)」旅に疲れたときは、やえちゃんのリラクゼーションで生き返り、自家製パンやこだわりの雑貨などもあって、ゆったりくつろげます。また、その隣の「民宿・摩周」では、生のラム肉を使ったジンギスカン。ニンニクが効いた独特のラーメンも味わえます。最近元気が良い駅前!うらやましい!!探せば、ゲタぴょんもいるかも。。。(怒られるデ)詳しくは次回紹介します。
寿司の横山    /2005年07月16日(土)
弟子屈町でお寿司を食べたいならここ!ネタはなるべく地の物にこだわり、その時期の旬なネタが楽しめます。お盆時期は大変混み合います。その前後ならゆっくりカウンターで楽しめるかも。ちなみにネタは早いもの勝ちです(^^;;  本町、セブンイレブン隣り。
ちなみに今回は、地物の鱒の助・さんまが絶品だった!さくちゃんのHPを見てきたというと余裕がある時には良いことあるかも。
寿司の横山 特上にぎり 寿司の横山 カウンター
      特上にぎり            カウンター

詳しくは「JFactoryカヌー&ネイチャーツアー」のリンク参照
いぶき 弟子屈ラーメン    /2005年07月15日(金)
らーめんで画像がとこかに行ってしまった弟子屈ラーメンの「いぶき」を改めて撮ってきた。本日再UP。店主がギャンブル好きのためか常連もギャンブル好きのおやじ達が、面白ろおかしい話をしていた(^^;
そういう風景もいいもんだ。
営業時間・19:00~26:00ごろまで
定休日:日曜日(夏季営業日もあり)
くわしくは「北海道らーめん紀行」を見て。
今朝の夢    /2005年07月15日(金)
今朝方見た夢は久しぶりに面白かった。なんだか少年に戻った僕がファンタシー&アドベンチャーの世界でヒーローになるのだ。
朝起きるとともに忘れて行ってしまったが、滑稽な悪人たちとおっかけっこのようなものをして、ドジな悪人達を尻目にロープを伝い「わおー!」などと叫んでいた。良い夢を見ると寝覚めも良い。

夏の雪    /2005年07月14日(木)
久々に気持ちの良い快晴の中、ビデオ撮りに津別峠・和琴半島・釧路川源流に行ってきた。
屈斜路湖はベタ凪で空の雲も湖面に映っていた。なんともいえない幸せな気分。
津別峠


和琴半島も源流もとてもきれいで、様々な人にガイドをしてこの素晴らしい自然を伝えていきたいと改めて思った。

帰宅すると何やら綿帽子に似たものがふわふわ漂っている。家の前のドロノキを見上げると快晴の空に夏の雪のように種が舞っていた。
ドロノキ・夏の雪

Copyright © 2004 Powered By FC2. さくちゃんの北海道幸せな日々 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。