さくちゃんの北海道幸せな日々
北海道でガイドをしているらーめん大好き、さくちゃんの日々の出来事をつづったブログです
スポンサーサイト    /--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
お取り寄せラーメンシリーズ・東京目黒・勝丸    /2006年05月16日(火)
今回は支那そば「東京目黒・勝丸」伝統の正油らーめん/メンマ付420円。麺は平打の縮れ麺。真空パックの様に空気抜きしてあるので、一度空気に触れさせほぐし、ふわっとさせると良いと思う。2~3分茹で表示だったので今回は2分30秒ほど茹でてみた。スープはいわゆる支那そば系の懐かしい正統派正油味。表示通り300ccのお湯を加えてみた。で、出来上がりがこれ↓
DSC02285ss.jpg DSC02284ss.jpg
麺は、平打ちややちぢれプリプリ麺。スープに程よく絡む。160gとボリュームもあり。支那そばの懐かしい正油スープは角が無くやさしい仕上がり。麺との相性も抜群です。今回の評価は、お取り寄せラーメンとしてはメンマが入っていて嬉しかったので、★★★☆(最高五つ星)。
店主:後藤 勝彦さんは青森県出身。タクシードライバーを経て、屋台のラーメンを開き、念願の店舗を構える。新横浜のラーメン博物館には、開館当初から出店(現在は卒業)。TVチャンピオンなどに出演し、独特の風貌で、一風堂の河原さんなどと共に有名人に。内地に住んでいるときは、店主の服のセンスを見て、なんだか行く気がしなかったお店だが(^^;;、偏見を無くし取り敢えず自分の舌で味合わなくてはいけないのだなーっとなんとなく悟った一杯です。

お取り寄せラーメンシリーズもレポをUPするかもしれません。詳しく知りたい方はこちらのHPを参照してください。
さくちゃんの北海道らーめん紀行

気に入ったらクリックお願いします
↓よろしければ1クリックずつお願いします(^^)↑
a_02.gif
スポンサーサイト
お取り寄せラーメンシリーズ・岩手久慈・らーめんの千草    /2006年05月09日(火)
今回は「岩手・久慈:らーめんの千草」367円/食。麺は細ややちぢれ麺。2~20秒~30秒茹で表示だったので今回は2分20秒ほど茹でてみた。スープはなんと鶏のみだそうでどんな味か興味をそそる。表示通り300ccのお湯を加えてみた。で、出来上がりがこれ↓
DSC02263ss.jpg DSC02262ss.jpg
具が無いので寂しいけど、シンプルなネギだけの素ラーメンも美味しいのですよ。で、期待のスープ。鶏の香りが鼻腔を通り抜ける。ちょっと生臭いかな?と思うのだけどそこは微妙なラインか。鶏油が旨みのつぼを刺激する。全体的に微妙だが、嵌れば嵌る味か。コシが残る細ちぢれ麺との相性は良い。実際の店舗ではチャーシューも鶏だそうです。是非本店で食べてみたい。★★★☆(最高五つ星)


気に入ったらクリックお願いします
↓よろしければ1クリックずつお願いします(^^)↑
a_02.gif
お取り寄せラーメンシリーズ・喜多方老麺:大安    /2006年05月06日(土)
北海道の自然の中に囲まれた中にいると中々都会や地方のラーメンを食べる機会に恵まれません。そこで、いろいろなラーメンをお取り寄せしてみる事にした。今回は「喜多方老麺・大安」しょうゆ味・メンマ付/367円。麺は喜多方らしく平打の縮れ麺。2~3分茹で表示だったので今回は2分30秒ほど茹でてみた。スープは煮干だしが効いた和風。表示通り300ccのお湯を加えてみた。で、出来上がりがこれ↓
DSC02261ss.jpg DSC02260ss.jpg
麺はスープを適度に絡めるちぢれ具合で、食感はプリプリで中々の出来。スープは、煮干風味がかな~り効いていて良いだけど、味濃い目。表示よりお湯は多めにいれた方がいいかも。以前食べた事のある喜多方ラーメンの有名店「坂内食堂」とは、全然違います。個人的には、喜多方ラーメンのスープは薄味の方が合うと思う。今回の評価は、お取り寄せラーメンとしてはメンマが入っていて嬉しかったので、★★★(最高五つ星)是非お店で食べてみたい味であります(^-^)

気に入ったらクリックお願いします
↓よろしければ1クリックずつお願いします(^^)↑
a_02.gif
Copyright © 2004 Powered By FC2. さくちゃんの北海道幸せな日々 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。