さくちゃんの北海道幸せな日々
北海道でガイドをしているらーめん大好き、さくちゃんの日々の出来事をつづったブログです
スポンサーサイト    /--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
道内産小麦「はるゆたか」を使用自家製パン!    /2007年03月06日(火)
さてさて、久しぶりにホームベーカリーを使いパンを作ってみた。今回は道内産小麦「はるゆたか」を使い、普通の食パンのレシピにちょっぴりバターを入れて風味豊かに仕上げてみました。
DSC03638ss.jpg
どうです?美味しそうでしょ(^0^)v

≫続きを読む...
スポンサーサイト
旬のキヌサヤと自家製ほうれん草のペペロンチーニ    /2006年07月12日(水)
家庭菜園をしていて葉物が収穫期を迎えたので、日々いろんな料理にして食べている。で、今回はほうれん草を使ってパスタをしてみた。
DSC02514ss.jpg
どうです?美味しそうでしょ(^^)つくり方は簡単。アリオリを作ってパンチェッタを弱火でカリッとするまで炒めます。白ワインを入れて煮詰め茹で汁を少し加え乳化させ、キヌサヤを入れます。麺が茹で上がる30秒前にほうれん草を投入。フライパンにあけて、最後にパルメザンをふりかけ軽く和えたら出来上がりー!!
旬の野菜を使っていろいろ試してみるのも楽しいと思います。
是非お試しあれ!

banner_03.gif   ブログランキングです
↑↓よろしければ1クリックずつお願いします(^^)
a_02.gif
普段の食卓・ちょっと豪華に角煮さま    /2006年06月11日(日)
この間、豚バラ肉が安かったので買いだめして角煮を作ってみた。道東地区だと100g/85円は結構安い方に入ると思う。作り方は様々あるようだけど、僕はちょっと大きめに(のち縮むので)角切りして、塩コショウして炒めます。(この時の余分な脂はペーパーで取ることなく取っておいてラーメンに入れると美味しい!
表面が良い焼色になれば良いので、ここで最後まで火を通す必要はありません。焼色が付いたら、昆布を敷いた鍋に移し、水から煮ます。煮立ったらアクを丁寧に取ってお酒を投入。ここで落し蓋をして5時間程煮ます。
出来れば一晩冷まして、表面に浮いた脂をとります。スライスしたしょうがを入れ、醤油と砂糖で味付け1時間ほど弱火で煮ます。良い感じになったら仕上がりにみりんをかけて出来上がり!午前中にここまでやって、夕飯に食べると味も落ち着いていい感じです。
DSC02402ss.jpg
どうです?美味しそうでしょ(^^)v 味がしみ込み柔らかく仕上がった角煮は絶品でした!煮汁は食べる分だけ取って、片栗粉でとろみを付け、角煮にかけるとさらに滑らかに美味しくなります。多めに作ったつもりが、あっという間に無くなっちゃたとさ。柔らかいから食べれちゃうんですよねー(^^;;

banner_03.gif   ブログランキングです
↑↓よろしければ1クリックずつお願いします(^^)
a_02.gif
道内産小麦・ハルユタカでボールパン    /2006年06月06日(火)
うちの相棒・イコちゃんが何を思ったか突然パンを作ると宣言し、ドンタカドンタカやりだした。で、1日格闘した結果出来たパンがこれ!
DSC02413ss.jpg
これは、「ナニパンデスカ?」と聞いたら、おお威張りで「ロールパンです!!!」。。。ん~!?!?。。。「ロールシテナイロールパンデスカ??」とたずねたら「。。。本当は。。。ボールパンなのです!!」と来たもんだ。彼女も中々やるじゃないか!ボールパンみたいな顔しやがって!!味の評価は避けときます。何故って?それはー。。。(@0@;;

道東って良いとこだよね。珈琲も美味しい(^^;;

banner_03.gif  ブログランキングです
↑↓よろしければ1クリックずつお願いします(^^)
a_02.gif
Copyright © 2004 Powered By FC2. さくちゃんの北海道幸せな日々 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。